女性の好感度を爆増させるプロフィール設定

俺は昔、マッチングサイトを1年間やって、1人も会えなかった辛い過去がありますが、その最たる原因がプロフィールでした。

意外にも、女性ってこちらのプロフィールをめちゃくちゃ見てきますしメール返信率に莫大な影響を与えるんですね。

プロフィールはいわば名刺。プロフィール設定が甘いと、いくら掲示板を投稿しても、いくらメールを送っても空回りしてしまいます。ぜひ俺を反面教師にして貴方の出会いを加速させてください。

実際、教え子さん達もプロフィールを変えたら女性の反応が格段に良くなったと報告を頂きました。

女性ウケの悪い写真

まずはNG写真から。昔、俺が犯していたミスを列挙します。

  • 自撮り
  • スノウ
  • プリクラ

この3つは絶対載せない方がいいです。

女性いわく「自撮りはナルシストに見える」「男でスノウやプリクラはちょっと…」みたいです^^;

スノウやプリクラで加工すると、実際会った時のギャップが大きく、場合によっては大きくマイナスの印象を与えます。

俺からしたら「面倒くせーな!」でしたが女性が言うなら仕方ありません。写真は第一印象に関わります。第一印象で滑ってしまうと全てがパーです。

女性ウケのいい写真

逆に女性の好感度を上げる写真を列挙します。

  • スーツ姿の写真
  • スポーツしている写真
  • 旅行している写真

これらは鉄板ですね。迷ったらスーツ一択!

ダントツで女性ウケがいいです。笑顔を見せれば尚良し。

マッチングサイトの男性のプロフ写真を拝見しても、意外とスーツの人は少ないのでチャンスですよ。

そもそも写真は載せるべきか?

教え子さんからよく頂くご質問です。結論から言えば、載せる一択です。

Amazon等のネット通販をイメージしてください。

・写真のある商品
・写真のない商品

同じ商品でもどちらが買われやすいでしょうか?普通に考えれば前者のはずです。写真のない商品を買うのはかなり勇気がいるでしょう。ネットの出会いも同じです。

女性というお客さんに、あなたという商品を買ってもらう

この考えを持てば自ずとやるべきことが見えてきます。

全く同じメールの文面を女性に送ったとして、画像ありの男性と画像なしの男性とでは、断然、前者の方が返信率が高いです。写真を掲載せず自ら返信率を下げるのはどう考えても不合理です。

写真が未掲載の男性は多いですが、自ら出会いのチャンスを放棄していると言えます。非常に勿体ない!

顔出しはすべきか?

このご質問もよく頂きます。

・容姿に自信ない
・身バレするのが怖い

といったご心配があるのかもしれません。

これに関しては、状況によります

俺は以前、顔出し有りバージョンと顔出し無しバージョンの写真を比較テストしたのですが、なんと顔出し無しの方が女性の反応は良かったです。俺みたいなブサメンは顔出ししない方が女性ウケがいいみたいです(笑)

このことから

・貴方がイケメンならバンバン顔出しすべき
・そうでないなら顔出し無しの方がいい

というのが個人的な答えです。

1人で他撮りする簡単な方法

自撮り写真は女性ウケが悪く、他撮り写真の方が女性ウケがいいです。

すでに他撮り写真をお持ちであればそちらを使用して大丈夫です。お持ちでない場合は友人や知人に撮ってもらうのも手ですが・・・それすら難しい場合もあるかもしれません。

その場合、スマホの録画機能を使えば、あなた1人でも他人に撮ってもらった風の写真を簡単に撮れます。

やり方は

・スマホを録画モードにする
・30秒くらい自分を録画する
・動画を再生し最も写りがいい部分で一時停止
・それをスクショする

これだけです。

スクショとは?
スマホに写る画面をパシャリと保存する機能。

iphoneの場合、ホームボタンと電源ボタンを同時押し、Androidは、電源ボタンと音量下げボタンを同時長押し

するとスマホに表示されたものを画像として写真フォルダに保存されます。機種によって方法が変わることもあるので詳しくは「機種名 スクショ」で検索してみてください。

撮影する時のイメージはこんな感じです。屋内より屋外で撮った方が雰囲気の明るいものが撮れます。

このやり方のメリットは奇跡の写真を撮りやすいことです。

動画=写真の集合体です。よく奇跡の写真を撮るのに「写真を100枚以上撮りましょう」という意見もありますが、ぶっちゃけ手間じゃないですか?

100回シャッターボタンを押すより、1回録画ボタンを押した方が圧倒的に早く奇跡の写真を抽出できます

今の時代は動画ですね。

自己紹介文(自己PR)

こちらも写真と同じく重要な部分です。

ネットで商品を買う際、商品の画像、商品の説明文を見るかと思います。商品の説明文に該当するのが自己紹介文です。これに100%明確な答えはありませんが、俺が色々試行錯誤してみた結果、

・あいさつ
・仕事の内容(学生の場合は学業の内容)
・趣味の内容
・登録した理由
・しめくくり

という5要素を入れるのが女性の反応が最も良かったです。

例文をご用意したので貴方の状況に合わせてリライトしてみてください。

例1:IT・プログラマー系職業の自己紹介文
はじめまして!●●です
(↑あいさつ)

仕事はIT会社でプログラマーをしています。作業が細かく少し複雑なので入社当初はミスしがちでしたが、今ではすっかり慣れ、後輩もでき指導できるようになりました^^タイピングなら自信あります(笑)
(↑仕事の内容)

趣味はカフェ巡りです。この前行ったのはオムライス専門店でそこのオムライスが美味しすぎて、思わずお代わりしてしまいました^^;
(↑趣味の内容)

長年付き合っていた彼女と遠距離で分かれてしまったので新しい出会いを求めてサイトに登録しました。
(↑登録した理由)

仲良くなったら一緒にカフェ行けるといいですね。あとオムライスとか(笑)
(↑しめくくり)

例2:フリーターの自己紹介文
閲覧ありがとうございます、●●です!
(↑あいさつ)

配送関係の仕事をしていますが、お客さんとの信頼を築く過程にとてもやりがいを感じています。お客さんから「今日もありがとね」と笑顔で言われた時はとても充実した気分になります!今後も安全運転と笑顔を意識して精進あるのみですね^^
(↑仕事の内容)
(↑バカ正直にフリーターと書くと女性ウケが悪いので控える)

休日はテニスをしていて特にスマッシュが決まった時は気分爽快!「やったぜ!」と心身ともにガッツポーズしています(笑)

運動後に皆で食べるご飯はまた格別。お腹ペコペコだと何でも美味しく感じますね^^焼肉を食べる時なんかは早い者勝ちなので、もはやそれは戦争と言わざるを得ません。
(↑趣味の内容)

まだこちらに引っ越してきたばかりなので、恋人や友達の輪を増やしたいと思い、登録しました。
(↑登録した理由)

恋愛だけでなく友達としてでも仲良くなれたら嬉しいのでまずは気軽にやり取りしましょう!仲良くなったら一緒にご飯でも食べに行けたらいいですね^^
(↑しめくくり)

 

ポイントをお伝えしますと

・仕事や趣味は具体的に書く
・改行して読みやすくする
・顔文字や(笑)を入れて親近感を出す
・クスっとするユーモア感やボケを出す

少し難しく感じるかもしれませんが、例文をベースにリライトすることで0から考えるよりスムーズに書けるはずです。

 

これは写真にも言えますが、最初から完璧なものを作る必要はありません

 

それこそ30%くらいの出来でもいいので、とりあえず書いてみましょう。完璧主義になってしまうとキリがなく、先に進めません。後でいくらでも修正できますので、まずは女性に見てもらい反応をテストすることの方が重要です。

 

その他重要項目

名前や年齢、喫煙など、女性は思いのほか細かいところを見てきます。「神は細部に宿る」と言われるように、こちらも抜かりなく設定しましょう。

 

細部が手抜きになっていると「この人はデートも手抜き」と思われ、メール返信率に悪影響です。

 

具体的には以下9項目です。

 

①名前
あなたの下の名前やニックネームで問題ありません。例えば、名前が「ゆうと」でしたら、そのまま「ゆうと」で構いません。

NGなのが「ゆうたん」「ゆうちゃん」といった明らかに女々しさが出るものです。女性は男にリードしてほしい、引っ張ってほしいと本能的に思っています。

ニックネームを記載するなら「ゆうくん」「ゆうにぃ」といった男らしいものを採用するのが無難です。

 

他に、名前のNG例として

・「ブサメン」「おじさん」など自分を卑下するもの
・「あ」といったやる気のない1文字
・「うんこ」といった下品なもの
・「●●と会いたい」などガツガツ感の出るもの
・「たなか」といった苗字
(苗字は堅苦しいので下の名前にする)

 

悪徳商人になるべからず

自分という商品を女性というお客さんに買ってもらうことを考えれば、「ブサメン」、「おじさん」という名前は非常にマズイです。

 

これを言い換えると「この商品はダメダメですが買ってくれませんか?」という悪徳商人と発想が同じになるからです。

 

女性から見れば価値のない商品を押し付けられクレームになるのは必至です。逆の立場で考えれば分かりやすいと思います。自分のことを「おばさん」という女性に果たして魅力を感じるでしょうか?

 

本人は謙遜で言っているかもしれませんが、恋愛市場において謙遜は自殺行為となります。「私は価値の低い人間ですが付き合ってくれませんか?」という悪徳商人に惹かれる人はいません。仮に交際に発展してもすぐ破局するのが目に見えてます。

 

悪徳商人になると回りが離れていきます。謙遜=犯罪行為といっても過言ではありません。もっとご自身のことを大切にしてくださいね^^

 

②身長
多少盛っても全然OKです。が、実際会った時のギャップが大きいとマズいので+5cmまでにしておきましょう。盛ることに抵抗あるならそのままの身長で構いません。

 

③体型
やや細身or細マッチョor普通or筋肉質orがっちりあたりにしておくのが無難です。

 

④血液型
ありのままで大丈夫です。盛る必要も偽る必要も皆無です。

 

⑤年収
空欄でOK。

「年収は盛りなさい」という意見もありますが、個人的に絶対反対です。年収を高く記載すると金好きのロクでない女を引き寄せるリスクがあります。

空欄のままでも普通に女性と出会うことができていますので全く問題ありません。

 

むしろ年収をあえて空欄にしておくこと金好き女へのけん制になり、年収を気にしないウブで性格のいい女性とのアポが増えた実感があるほどです。

 

⑥タバコ
吸わない」一択。

タバコの臭いに敏感で苦手な女性は非常に多いです。貴方がもし喫煙されているなら「(将来的に)吸わない」という体でいきましょう。

健康面や経済面を考えれば、今から少しずつ喫煙を減らしたり、電子タバコに変えていくのが理想と考えます。

女性と会う際は臭い予防のために歯磨き、マウスウォッシュ、ファブリーズをしておくといいと思います。

 

⑦初回デート費用
空欄でOK。

年収と考え方は同じです。「男性が全て払う」にすると金好きで男を舐めたゴ●女を引き寄せてしまいます。

 

⑧交際ステータス
独身」一択です。

ただ、貴方が既婚者で同じ既婚の女性と会いたい場合は、「既婚」と記載するのも全然アリです。しかし独身と比べるとどうしてもアポ数は減ってしまいます。

 

⑨利用目的(興味あること)
ピュア系のものを選択してください。

「セックスパートナー」や「大人の交際」などアダルト系が入っているとガツガツ感が出て、女性の好感度を著しく落とすリスクがあります。

 

プロフィール編集はトップページから

 

PCMAX、ハッピーメール、ワクワクメールどのサイトもプロフィール設定は同じです。完成したプロフィールは複数サイトで使い回せるので一石二鳥ですよ^^

 

プロフィールを制する者は出会いを制する

プロフィール設定、本当にお疲れさまでした!

俺はマッチングサイトを1年間やって1人も会うことができませんでしたが、プロフィールの設定不足が最大要因でした。

プロフィールをしっかり設定すればどのサイトを使っても会えるようになりました。

 

PCMAXにて

ハッピーメールにて

ワクワクメールにて

 

俺はこれに気づくのに1年も掛かりました^^;

 

プロフィールを舐めて掛かると、いくら掲示板で募集したり、メールを送っても空回りしてしまいます。

 

プロフィールで出会いの9割が決まる

 

といっても過言ではないのでぜひ抜かりなく設定してください^^